ふむ

まぁ、見事に書いてないねBlog。 Mixi,Twitter,Facebookもやってて、どれもこれも筆不精。 始めるのはいいけど、書かない(書けない)のは性分だからしょうがないや。 つらつらと、これまでのBlogを見直して 大きく変わるところといえば、バイクがYamaha Dru…

取材

自社の通販で販売させてもらっている、コンフィチュール(ジャム)。 1ヶ月ちょい前の3/1に、関西ローカルでは有名な 夕方の情報番組「ちちんぷいぷい」MBS毎日放送で 10分ちょい取り上げてもらい、お陰様で1ヶ月ほどの間 慣れない受注・発送処理等で、…

出てきました

3人目は♂ 相方が病院に行って2時間。 僕が病院についてわずか20分。 先生が「はやいね〜」というほどの安産。 髪の毛はしっかり生えてました。 名前は上の2人と同様に苗字の母音と韻を踏む形で 「AAO」になるようにする。と、いう縛りで考えてて あまりの選…

天ぷら

今日は、ランチで江坂にある 「旬彩天つちや」さんへ。オープンして約1年の天ぷら屋さんです。 天ぷら屋さんと言いながら、 ゆっくりできる落ち着いた雰囲気のお店で 八寸やデザートなどもついたコースを戴きました。 もともと、どちらかというとがっつり系…

マルサカラーメン

野菜炒麺とあんかけ炒飯。 野菜炒麺のレンゲがスプーンのようにもみえるけど、 それほどのボリューム! これで、普通サイズ。あんかけ炒飯も、どんぶりサイズ。 想定以上の量で、お腹がぱんぱんになりました。その上、ボリュームの割に安いし、 この近辺では…

ナンを焼いた

カレー好きの人でもなかなか体験できなさそうな、タンドリー窯でのナン焼き。屋台の簡易な窯とはいえ、初体験に大興奮!!焼きあがったナンは、辛めのカレーで。ううっ、美味い…!やっぱり、自分で焼いたナンは 一味違うのぉ〜。

iPhone購入

前の携帯が調子悪くなつたのもあって、 IPhone3GS 32Gを購入。テストも含め、はてな用アプリを導入して、 投稿してみました。携帯にはない使い勝手で あー、appleだなあと改めて思います。

魚とエビ

今も、金魚飼っています。 いつぞやに入手した小金という、いかにも一般的な金魚が約二年前に産卵。 GWの時点で、 産卵時にいた生き残りの親金魚♂が1匹 その子金魚♂4匹と♀1匹。合計6匹。 親金魚は体長も15cm程になり、すっかり「赤いフナ」。 つい数日前、…

ヤッターガラス

昨日は、相方と子供2人と熊野本宮大社へ。 R24→R168を車で。久々に僕の車でのドライブ。行きは、R168の山道で子供がややヘタってしまったので 途中の湯泉地温泉のところの道の駅で足湯休憩。 3時間ほどかけて熊野本宮大社へ到着。 熊野本宮大社…

一気に処理?

前回の更新が昨年の8月!? こりゃいかん!!====================相変わらず、福岡ではカレーを食べておりましたが それ以外では、人に道を聞かれたりと相変わらず。 そんなこんなのうちに、ANAのシステム不具合に巻き込まれて 飛行機に乗れなかったり、果…

なぜ僕ばかりに

福岡・天神の警固神社前で 今日は外国人家族に声をかけられた。 内容は… 「警固神社はどこ?」 「ここです」 目的地が目の前過ぎてさすがに驚いていた。 それにしても、あんなに沢山の人が歩いている中から 何でわざわざ僕を目がけて声をかけるんだろう?? …

昼抜き!

今日は何となくカレーが食べたくなって(と言うか、今日も??) エベレストキッチンに行こうと出かけた。 定休日…。↓↓ さすがに、いくら便利な福岡天神でも 定休日ではどうしようもない。 すっかり、気持ちがエベレストキッチンになっていたので 次の選択が…

どっちが暑いか

福岡⇔奈良の生活をしていて、先週末から奈良にいる。 暑い。 昨日あたりは、雨が降ったりしたので気温は低くなって過ごし易かったが こっちは、まとわりつくような暑さ。 言葉で例えると 福岡なら「あっついーなー」だが 関西では「あづぃよぅ〜」という感じ…

便利な街

さて、福岡にきて丸2週間。 住まいは天神まで徒歩のところ。実に便利な立地。 福岡に来た日に、「先ずこれは必要だろう」という事で 布団を買おうと、うろうろ。 しかし、見つけられない。 探し方が悪かったのか、あるのは洋服屋さんばかり。 この辺に住んで…

また…

気付けば、また2ヶ月近く書いていなかった…。 6月からは、月のうち数日とはいえ 数年ぶりに福岡に生息することになります。 九州では9年ほど住んでいたこともあって、何だか懐かしくもある。 プチ単身赴任というか二重生活みたいになるので いろんな意味で少…

音楽のシュミ?

事務所で一人もくもくと作業をしていると 狭いこともあり、どうしてもこもった気分になりがちです。 最近は少しずつ暖かくなって 窓を開けると、7階ということもあって 山々や丘陵の緑、田畑も見えます。 (奈良県人だからか、外にでて山が見えないと落ち着…

賛否両論

適当に足したり引いたり 掛けたり割ったり混ぜたりすると良いらしい。 良くも悪くも 僕が今まで似ていると言われた人 全く判らない人もいますが。 加藤浩次 きたろう 桑田圭佑 豊原功補 名波浩 山崎まさよし

あいっ!

休日にしっかり、みっちり子供の相手ができる お父さん達は凄いと改めて思う今日この頃。 僕は、相手をするのが嫌いなわけじゃないけど かなりエネルギーを吸い取られてしまい、ぐだぐだになってしまう。 そんな、最近の2人の子供。 下はもうすぐ1年になろ…

一見さんお断りの料理と景色(写真なし)

昨日は、野菜ソムリエの奈良の集まりで 生駒の山の上にある「プライベートカフェ Green Terrace」さんに行きました。 ここの方も野菜ソムリエ。 なだらかな山ではなく、急勾配の山の上にあるので 眼下には生駒市街〜奈良市を望む夜景が、ぐわ〜っと広がる。 …

移転

今までは自宅でぼちぼちやってましたが事務所を借りました。 1/4の時点では「今年中にはどこかに事務所を 確保したいなぁと思ってる」と友人にも言ってたのですが、 1/5の朝起きたときに「今日探そう!」とふと思い 1/6には借りる契約をしてました。 相変わ…

静かな

雪が積もるとの予報があった今日から 相方は子供2人を連れて帰省。 伊丹空港まで車で送る。 家に帰って、両親と3人での晩御飯は静か。 子供がいないと、こうも違うのかと改めて思う。 実家の近辺で、雪が積もることはほとんどないけど、 今日は夜になって積…

本年も宜しくお願いします!

皆様、昨年はお世話になりました。 本年も宜しくお願いします。 さて、年をまたぐように 歩いて橿原神宮へ初詣。ぼちぼち歩いても片道30分。 2人の子供を寝かして、両親に預け相方と。 何だか人が少なかった。 参拝しておみくじ。 19番・末吉 イマイチ…

M-1

昨日はM-1見てました。 お笑いが好きなもので。 決勝ではサンドウィッチマンのネタのオチが弱く感じたので 個人的には、トータルテンボスの優勝かな?とも思いました。 トータルテンボスはネタを練り込みすぎなんですかねぇ。 僕は、M-1とかを見ると涙腺が緩…

継続はチカラ?

知らんかった。 ノルウェーのバンド Hurra Torpedo 3ピースで、ギター兼ボーカル、洗濯機、ガスコンロ、という編成1993年からやってるらしい。もう15年近くか…。 http://www.hurratorpedo.org/ 例えばこんな感じ 元曲はタトゥー Tatu - All The Things She S…

ほうれん草のカレー

知り合いの野菜の生産者K君から、山盛りのほうれん草・水菜・大根の間引き分を貰った。 水菜は鍋に、大根は漬物にするとして、ほうれん草をどうしようかとしばし考える。 ほうれん草だけで見た感じ800g分はある。 ピーン!!カレーにしよう!!! と、い…

紫苑

知り合いの方からブドウをいただいた。 岡山県産の紫苑(しえん)という品種のブドウ。 事前に「届けます〜」と連絡はいただいていたものの、 届いた箱を持ってびっくり!2房か?と思って箱を開けると、 沢山の粒がついたひと房がど〜んと入ってる。 房には…

偽BBQ

先日、高校時代の友人とその家族と共にBBQに行きました。 これまで何度か高校時代の友人達とBBQはしてきてますが まー、肉を焼かない、焼かない。 それぞれが、思いつきでメニューを決めて勝手に道具を持ってきて作る。 いわゆるアウトドアクッキングみたい…

4歳

今日は上の子の誕生日。 1年ぶりだ、そっか1年か〜(当たり前だけど)。 去年はいなかった、下の子がいるんだ。 この4年をあと4回繰り返すと、もう20歳か。 すぐなんやろうな。 そうなると、僕も50過ぎか。ほほ〜。 って、これからも毎年のように思…

久々に

玉入れ、綱引き、リレー。 久々に見た気がするなあ。 何とか、日影の良い場所を確保したものの、ビデオ係は外野で撮影。 好天に恵まれすぎて、暑い…。

新人(高校生の頃のキモチ)

筋肉少女帯が再結成して出したアルバムタイトルが「新人」。 海外でも何やら再結成だ、というバンドの話もあるが、僕には筋少の方が重要。 当時、男子校の高校生だった僕は、元々スポーツにはさほど興味がない上に 男子校という環境で体育会系の部活での活動…