天ぷら

今日は、ランチで江坂にある
「旬彩天つちや」さんへ。

オープンして約1年の天ぷら屋さんです。
天ぷら屋さんと言いながら、
ゆっくりできる落ち着いた雰囲気のお店で
八寸やデザートなどもついたコースを戴きました。


もともと、どちらかというとがっつり系なので
ちまちまと食べるのは苦手なんですが、
なんとまあ、これが美味しくて楽しめたんです。

なかでも、粒マスタードの載ったタコの煮ものは、
少し甘めで柔らかく、マスタードの粒のぷちぷちと酸味で、これが最高。


もちろん、天ぷらも。
3種類の塩とつゆが準備され、順々に出てきます。
コーン、ズッキーニ、さつまいも、ほたてが美味しかったー!

コースだったので、他にも盛り沢山でしたが
実は、白飯、赤だし、香の物が最強だったのかも。
これだけを3回転くらい食べたいイキオイだったのですが、
さすがにそれはなく、白飯だけおかわりして、
ご飯だけで食べてしまいました。


そして、甘さ控えめのデザートも美味しく
大満足でした。


フトコロが許され、時間があれば何度でも行きたい、
そして一緒に楽しく食事が出来る人とこそ行きたい、
そんなお店でした。