2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

で、遠くへ・・・

皆さんへこんだ僕にコメントありがとう! 少しは気持ちが元気になりました。 古い日付で・・・。 27日に遠くへ行きたいと書いて、次の日は滋賀の米原方面へ出張でした。 米原の醒ヶ井という小さな宿場町で、梅干講習会です。 醒ヶ井というところは「湧き水」…

ふんがー

最近というか、ここ1週間ほどローテンション。 どかーんと気分転換できることも無く、 何か一発おもろい事も無く、 家でも職場でもすぐに、 なんとなくげんなりした気分になってしまう。 何がきっかけかは良く判らんけど こうなってしまったら、結構はまり…

目撃者→→

今日、トイレ(小)に行ってふと顔をあげると、 窓の外から小さなアマガエルに見られてました。 (だからと言って、トイレで写真撮る事はなかったか)

musical baton

ぼうっと過ごしてたら、 oyadge(http://ww4.et.tiki.ne.jp/~oyadge/index.htm)から 『musical baton』なる儲からない新手のハムスター講のお誘い。 ルールは4つの音楽に関する質問に答えて 5人にバトンをまわしていくというもの。 内容は 1.コンピュータ…

スーツ

誰がスーツ着用を一般化したんだ? 暑いし、面倒やし。ビジネスマンの我慢強さの物差しに使ってるとしか思えない。国はもっと頑張って、スーツ着用を勧める企業から 税金取るくらいの勢いで、ノーネクタイをすすめないと。 韓国から言われたからって、ネクタ…

散歩

昨日出勤してたので、今日は代休。 のんびりしようと思ってたけど、 昨日から子供が熱をだしていたので、保育所は休んだ。 相方は仕事なので僕が面倒見ることに。 そうはいってもえらく元気な感じなんやけど。 予想通り、朝から散歩に行くと聞かないので、 …

忘れてた

購入CD アット・ニューポート’63 / マーシャル・ソラール ガイズ・アンド・ドールズ・ライク・ヴァイブス / エディ・コスタ アイ・ハヴ・ザ・ルーム・アバヴ・ハー / ポール・モチアン・トリオ 変わりばえしませんが、全てドラムはPaul Motian。 でも、どのC…

講習

今日は仕事で枚方へ。 梅干作り講習会をしてきました。 このええかげんな僕が20人の奥様相手に講師です。 でも、実際家庭でする梅干作りは、 押さえどころさえきちんとできれば ほとんど失敗しないと思います。 僕は、特に面倒臭がりなので 今年は会社で漬け…

がっかり

67.5Kg(67.3Kg) 20.2%今日、気付いたのだが 体重を前にかけて測るのと、後ろにかけて測るのとでは 0.5Kgほど差が出る・・・。今まで、微々たる変化で喜んだり がっかりしたりしてた自分が悲しい・・・。

トレーニング

子供の保育所で面談があったらしく 相方が話を聞きに行ってきた。 そこで「そろそろトレーニングパンツどうですか」と 言われたとの事。 子供が成長するのは良いけど、 慣れるまでまた、う●こまみれの日々と思うと・・・。 直接僕が何かすることは少ないが …

ひざ蹴り

寝ている間に、子供はかなりの大移動をする。 今日は、珍しく僕のそばに来てたようで 夜中寝てる途中に、相方からいきなり 「腕の上に寝たらあかん!」と、叩き起こされた。 そして、朝方子供の頭をひざ蹴りしてしまい、 泣き声で目が覚めた・・・。 でも、…

帰宅

昨日、仙台からの帰りに、伊丹で飛行機を降りて 京都まで高速バスで移動。 本来なら上本町に行くのだけど、 京都のバイク屋で車検をしてもらってたのが 出来たと連絡があり、ついでに取りに行くことにした。 で、バイクで京都から帰ることになったのだけど …

仙台

昨日は会議と懇親会。懇親会=飲み会+情報交換 で、昨日は市内のイタリアレストラン。前に来た時は、牡蠣なべ、その前は牛タンとここの懇親会は 力が入っていて、すごくいい。他だと、訳の判らないホテルの立食で話もしにくい上に、 食べ物も冷えててまずい…

今日の購入本

日本はじっこ自滅旅 / 鴨志田 穣新刊が出て良かった・・・。 あ、奈良まで来たはるんや。 明日の出張のお供にしようっと。

楽しみ

明日から久々の泊まりの出張。仙台行き。 最近、事務所での仕事に疲れていたので 良い気分転換になるかもしれない。 僕の好きな宿(http://www.shishioti.ne.jp/)の予約も取れた。 いつも早い時間には着かないし 素泊まりしかしたことがなくて、 風呂に入っ…

今日の購入CD

小説家を見つけたら / 映画サントラ The House Of Blue Lights / The Eddie Costa Trio Photograph / Yoshiko Kishino JAZZ関連CD3枚。 どれもCDにも僕の好きなJAZZドラマーのPaul Motianが参加してる。 Paul Motianはかなりの枚数のCDに参加してるので 思…

一挙両得

職場で仕事をしていると、よく 「YaMさん、これうまくできないから教えて」とか 「ここはどうすればいいの?」とか聞かれる。 重なるときは重なって、1日会社にいて 自分の仕事が結局3時間ほどしか出来ていない と、いうことがたまにある。 大抵質問の内容…

良いワガママ

昨日は、うちの相方の報告によると 子供が「自分でズボンをはく」と言って 手出しされる事を、頑なに拒んだとのこと。 おかげで、かなりの時間をかけて なんとか自分でズボンをはききったらしい。 ・・・家に帰って寝ている子供を見ると ズボンの後ろ前が反…

広告

「食材宅配オイシックスの野菜・卵セット欲しい!」 と書けば100名に当たるプレゼントキャンペーン実施! なるほど。 オイシックスはアフェリエイトもばんばんやってるし ネットをベースにした若い会社なだけあって いろんな方法を考えるなぁ。 でも、最近は…

有休

今日は有休取って大阪・北浜へ。 株の関連の手続きなんかを親に頼まれて。 ところが、行って話を聞いてみると わざわざ出かけて行く必要のなさそうな事ばかり。 結局、ほとんど何もせずに終わってしまいました。 別件で、金券ショップに行く必要があったので…

いつの間にか

いつの間にかはてなでblogを始めて、一年が過ぎてるじゃないか!! それに、一年記念というわけじゃないけと、 それに合わせるように、livedoorでもblog始めてしまった。 っていうか、livedoorやったらJAVASCRIPT使えるからBlogPetが飼えるからね。 どうして…

初歌い

今日は子供の初歌い(フルコーラス)の日でした。 曲目は「かえるのうた」でした。 これまでも、色んな歌の一部分だけというのはあったけど。 僕がご飯食べてる時に突然始まって、 相方とハラハラしながら聞いてたら、最後まで歌い切れたので、 おお〜(゜o゜…

なぜ判る?

http://y.robinb.net/jp かなり高い確率で当てられる。すごいけど気持ち悪い。

太りにくい体

昨日は送別会で焼肉に行って、 焼肉をたらふく食べた上に、ご飯もラーメンもと 高カロリー食でした。 送別会で辞める人は、今度はイチゴ農家になるとのこと。 脱サラして農家になるというのは、 いわば独立して一国一城の主になるということ。羨ましい。 そ…