2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

卵焼き

おーい、今日の弁当の卵焼きは、異様に塩辛かったぞー。 おかげで、ご飯がたくさん食べれて量が不足気味じゃないか! 当社比、約2倍!!今日は、これくらい。

幹事

今度、7月17日に淡路島旅行に行く予定というのは 以前の日記にも書いたけど、実は僕は言い出しっぺ幹事です。基本的に旅行は好きなんやけど、僕の旅行は 大まかな行き先があって、途中ご飯を食べる所を中継点とするくらいの ざっくりした計画しか立てない。…

毎月26日は、バイク雑誌「培倶人」を買う。 バイクを改造するぜー!とか、こんなパーツがどうのこうの と、いった事にあんまり興味はなくて、 どっちかと言うと、ちょっと旅に・・・といった感じの記事や こんな人(一般人)が、こんなバイクに乗ってて、 こ…

集合

昨日、夜に高校時代からの友人から電話があって 子供連れで我が家に遊びに来ることになった。そこの子供は7ヵ月の男の子で、友人連中の子供のなかでは 一番うちの子に年齢が近い。んで、まあせっかく来てくれるのだから、昼ご飯をうちで食べてもらおうという…

誰に対して

この日記、相方には言うてません。 日記は、個人的なものでむやみに人に見せるものでは ないような気がしたから? 見られてはやばい事を書くかもしれないから?良くわかんないですが、もしかすると、書き始めたは良いけど 公言したはいいものの、続かない可…

中国株

05/13 108円 05/28 3052円 05/28 974円 05/31 3415円 06/09 1087円 06/14 1198円 06/23 2869円合計 12703円 何の金額でしょう。 題名を見てスルドイ人なら判るかもしれませんが、 今年から始めた中国・香港株の配当金です。 最近中国株はキビシイ状況が続い…

うちの子は女の子ですが、 日によって男の子に見えたり、女の子に見えたりする。 ちなみに昨日は女の子顔でした。どう言う理由で日によって、違うのか気になって 昨日は家に帰ってから、近くで見たり遠くで見たり、 顔を触りまくったり、デジカメで写真を撮…

記念日

今日は、11年目の記念日らしいです。 何がって?まあ、それは良いではないですか。 とにかく記念日なんですが、 僕は記憶力(特に数字に関するが 余り良いほうではないと自分で思ってる通り、 電話番号に始まって、何かの日やパスワードなどは 殆ど覚えられ…

日記

今日は、日記に書きたいような事が何もなかったので 日記は書きません。じゃあ、今書いてるのは何なんでしょう。はてなダイアリーの日記を書くと言うボタンを押して 日記と言う題名をつけて書いているので やっぱり日記なんでしょうか。でもそれは、犬に猫と…

台風

例年になく、台風が早い時期から。 農作物なんかはかなりの被害が出て本当に大変なようです。 でも、僕の住んでるところは周りを山に囲まれた 比較的風の弱い地域なので、 今回もニュースで流れるほどひどくは感じられませんでした。 小さいときって、台風が…

焼肉

晩御飯は家で焼肉。 ホットプレートで焼きます。 今日は帰りがいつもよりちょっと遅かったので、 一人焼肉となったのだが、なんと机の上にタレが2種類! 一般的な焼肉のタレと塩ダレ。これまでもタンだけはレモンと塩という別の食べ方だったのが、 家で食べ…

掴り立ち

ものには、順序とか手順というのがあると思うが、 うちの子が掴り立ちを始めた。 それはそれでいいのだが、まともに座る事なしに、である。確かに、はいはいの勢いは日に日にまして行き、多少の段差はものともせず 土木作業機械のように見えることも多々あっ…

頭痛

頭が痛いのであります。 前回も台風が近づいているときにかなりの頭痛に襲われたが、 今回も台風が近づいているらいしい。低気圧が近づくと頭が痛くなる人がいるって聞いたことあるけど、 それなのかなぁ?そういえば、どこかの本で金歯を入れた人が、どうも…

エキセントリック

大辞林 第二版 (三省堂)によると、 エキセントリック [eccentric] (形動) ひどく風変わりなさま。奇矯(ききよう)。エクセントリック。 「―な性格」「―な行動」 とある。 うちの会社の会長職にある人。 関西空港まで送っていったら、 「準備をする」と言…

蛾が!

「モスラ(ぃ)ヤ モスラ(ぁ) ドゥンガン カサ(ぁ)ク(ぃ)ヤン インドゥムゥ ルスト ウィラード(ぅ)ア ハンバ ハンバ(ぁ)ムヤン ランダ バンウンラダン トゥンジュカンラー カ(っ)サクヤーンム」 すっ、すみません。でかい蛾が部屋を飛んでいたので つい、…

寝相

うちは、そんな田舎でもないはずなんやけど、 家の裏に溝があるためなのか、人のうちより蚊が多い気がする。 春になると悩まされ始め、 11月頃までは平気でぷ〜んと飛び回る。で、結婚記念にプレゼントとして友人達に「蚊帳」をねだった。 麻製のちょっと高…

仕事じゃなければ

今日は快晴。バイクで通勤。 気持ちよく職場に行ったが、 担当している取引先から「商品が届いていない」との事。 10時までに判って準備できていればいれば、 クロネコさんで当日着出来たのに、 準備できたのが昼2時半。仕方が無いから、バイク便。もちろん…

情熱大陸

今日の情熱大陸は西原理恵子氏。 初めて動く西原氏を見た。 それはさておき、TV中でサイバラ家ではアンパンマンが雨ざらしの刑にあっていた。 う〜ん、いいですねぇ。 しかし、TVでこんなの流して良かったんでしょうか。 余談:もう何年も前になるけど、就職…

天気予報

今朝の出勤の際に、TVで天気予報を見たら曇り20/30%となっていた。 で、バイクで行く準備をしていたら相方から 「バイクで行くん?雨ふるやろう?」 と言われたので 「うーん、天気予報は曇りやってんけど・・・」 と、言いつつ空を見るとアヤシイ気配。今日…

アメリカ

アメリカですか?どちらかというと好きになれませんね〜。 なんだか、自由じゃなさそうやし、 アメリカンドリームも信用できません。 そりゃ、自由やアメリカンドリームもあるのかもしれないけど、 その程度なら別にアメリカじゃなくてもって気がする。行っ…

早起き

今朝は5時前頃に、娘が目覚めた。 最近、はいはいをするようになってそのスピードもどんどん上がってきている様子。で、目覚めるのは仕方がないとしても、それ以降起きっぱなしで、寝ない。 で、動き回りたがる為に、無理やり寝かしつけようとすると泣く。結…

通勤

晴れた暖かい日の通勤はもっぱらバイク。 YAMAHAのDS11に乗っているんだけど、大型の割に乗りやすく、 以外に車の追い越しもできたりする。 職場も住んでいるところより田舎にあるので、 通勤といえど反対車線に比べ車は少ない。免許自体は30才になって取得…

大量消費

今日は、家の食事に柿の葉寿司が作ってあった。 その数約80個。 我が家(大人4人+乳児)はおそらく、他の家庭より大食いなのかも知れない。 柿の葉寿司はもちろん1日で食べきるわけではないが、たこやきだったら、19個焼けるやつで5〜6回(100個以上)で、…

成長

去年の10月に生まれた娘がいる。 丸8ヶ月になろうとするが、結構でかい! まあ、それはおいておいて、結構眉毛が太い! まあ、それもおいておいて、元気があるのでとても良い!とても良いのだが、最近「はいはい」をマスターして動く動く。 寝るとき以外は動…

スポーツ

暑い。非常に暑い。 梅雨寸前のじめーっとしたこの空気感はたまらなくイヤである。 じっとしていても汗をかく上に、乾く気配がない。 雨でも降ってくれればあきらめもつくのだが。大体からしてどちらかというと(いわなくても)太り気味なのである。そして水…

休日

今日は、仕事が休み。朝から、Amazonで注文していた橋田信介氏の本、「イラクの中心で、バカとさけぶ」ISBN:4776201321「戦場特派員」ISBN:4408007722。 亡くなられてから本を買ってちゃなぁ、とも思うが、この人は西原理恵子氏→鴨志田穣氏ときて名前だけは…

弁当と紅茶

昼ごはんは大抵、相方(嫁)の作った弁当を食べている。 会社にお茶を入れた水筒も持って行っている。今日、「さぁ昼飯!」と弁当を開け、水筒からお茶を注ぎ一口飲んだら、味が変。中途半端に甘い。紅茶か?とも思ったが、もし洗剤が水筒に残ってた為にこん…

で、せっかくなので

せっかくなので、しょっぱなの意気込みの文章は前日の日付にまわして、今日の日記。 うちの会社は年に2シーズン忙しい時期がある。 農業が絡んだ食品会社なので、収穫時期に忙しくなるのです。 ちょうど6月から約1ヶ月間、まさにこれから。

はじめて

インターネットをはじめてもう10年にもなるというのに、 日記を書こうと思ったのははじめて。 バンド仲間がこまめに日記を更新してるのに触発された模様。 とりあえず、はじめる事だけ決めてどういう内容にしていくかもこれから考える。でも思うに、 バンド …