2007-01-01から1年間の記事一覧

M-1

昨日はM-1見てました。 お笑いが好きなもので。 決勝ではサンドウィッチマンのネタのオチが弱く感じたので 個人的には、トータルテンボスの優勝かな?とも思いました。 トータルテンボスはネタを練り込みすぎなんですかねぇ。 僕は、M-1とかを見ると涙腺が緩…

継続はチカラ?

知らんかった。 ノルウェーのバンド Hurra Torpedo 3ピースで、ギター兼ボーカル、洗濯機、ガスコンロ、という編成1993年からやってるらしい。もう15年近くか…。 http://www.hurratorpedo.org/ 例えばこんな感じ 元曲はタトゥー Tatu - All The Things She S…

ほうれん草のカレー

知り合いの野菜の生産者K君から、山盛りのほうれん草・水菜・大根の間引き分を貰った。 水菜は鍋に、大根は漬物にするとして、ほうれん草をどうしようかとしばし考える。 ほうれん草だけで見た感じ800g分はある。 ピーン!!カレーにしよう!!! と、い…

紫苑

知り合いの方からブドウをいただいた。 岡山県産の紫苑(しえん)という品種のブドウ。 事前に「届けます〜」と連絡はいただいていたものの、 届いた箱を持ってびっくり!2房か?と思って箱を開けると、 沢山の粒がついたひと房がど〜んと入ってる。 房には…

偽BBQ

先日、高校時代の友人とその家族と共にBBQに行きました。 これまで何度か高校時代の友人達とBBQはしてきてますが まー、肉を焼かない、焼かない。 それぞれが、思いつきでメニューを決めて勝手に道具を持ってきて作る。 いわゆるアウトドアクッキングみたい…

4歳

今日は上の子の誕生日。 1年ぶりだ、そっか1年か〜(当たり前だけど)。 去年はいなかった、下の子がいるんだ。 この4年をあと4回繰り返すと、もう20歳か。 すぐなんやろうな。 そうなると、僕も50過ぎか。ほほ〜。 って、これからも毎年のように思…

久々に

玉入れ、綱引き、リレー。 久々に見た気がするなあ。 何とか、日影の良い場所を確保したものの、ビデオ係は外野で撮影。 好天に恵まれすぎて、暑い…。

新人(高校生の頃のキモチ)

筋肉少女帯が再結成して出したアルバムタイトルが「新人」。 海外でも何やら再結成だ、というバンドの話もあるが、僕には筋少の方が重要。 当時、男子校の高校生だった僕は、元々スポーツにはさほど興味がない上に 男子校という環境で体育会系の部活での活動…

不満

生まれて約5ヶ月。 モヒカンだけならいざしらず、最近はなにやら不満を口にする。

当たりっ!!

帰りの青春メガドリーム号。 一階22D席は、おそらく青春メガドリーム号のファーストクラス。 足が余裕で伸ばせる窓際。 これで3920円は素晴らしいコストパフォーマンス!!

約40万円の夢

値段が値段だけに十分予想はしてたけど…。 4列すし詰め二階建て「青春メガドリーム号 @3920」 …それにしても、メガって!! 大体、一台に100人超乗って4000円前後なので、40万円。 いろんなタイプのバスとそれぞれの価格帯があるなかで、乗車率にもよるけど…

NewPC

実は、九州に出発する前日に いつも使ってる、Let'sNoteのW2がブルー画面に! んーやばいなぁと、最近入れたアプリを削除。 しかし次の日、使っているとブルー画面頻発!! 慌てて、めぼしいファイル類を外付けHDに移し 入れているアプリ類を確認する。 あま…

佐賀で

早速号外が

激走720Kmちょい

相方の実家佐賀へ。 高速で子供2人を乗せて移動。 学生のときに下道で車移動をしたことはあったが 久々の奈良→佐賀車移動。720Kmちょい。 相方も運転できるが、とりあえず1人で乗り切る。 休憩計2時間を含め、10時間かかった。 帰りは1人フェリーで。

梅干し

夕立がきそうやけど、今日やっと梅干しを干した。約120粒!もう少し沢山作ればよかったかな…。

赤ちゃん×3

弟夫婦がうちより1ヶ月半ほど早く生まれた双子を連れて帰省中。 ん〜、なんかすごいぞ。

そろそろ

土用も過ぎた事だし そろそろ、漬けていた梅干を干さないと。 台風過ぎたら作業をしよう。

アンナプルナでカレー

天気が良い休日だったので 子供を家にいさせてはいけないと思い けいはんな公園へ連れ出す。 上の子供の時は「奈良公園」が公園デビューで、その日の昼ご飯は、 奈良市のラーガマーラ(Ragamala) http://ragamala.exblog.jp/ でカレーだったが 今回、下の子…

ジャイでカレー

今日は前職の友人と夕食。 さてどこへ?と聞くまでもなく 彼もインドカレー好きなので、迷わずカレーを目指す。 当初は別の店を考えていたが、 そこが今日は早く店を閉めるということだったので 少し足を伸ばして奈良市内のJAYというインド料理屋へ。 http:/…

機種交換

携帯の機種交換をした。 Nokiaの702NKⅡを使っていたのだが またも不具合。メールの送受信ができない。 以前、フリーズ頻発で修理にだしている。 softbankに行って症状を説明すると、 またメーカーで修理と言い出すので 「これは修理とかのレベルじゃない。 …

高山

14,15日は高山。高校時代の友人家族と総勢19名で旅行。 我が家は、下の子が3ヶ月に満たないので、仕方無しに僕と上の子で参加。 2人というのが最初から不安が大きかったが 一人未婚者(当然男)が協力してくれ助かりました。 また、今回はタイミング悪く台風…

レンタルサーバとSNS

今回、会社用に独自ドメインとレンタルサーバを確保。 友人の協力を得て、せっかくのサーバスペースを活用しようと 実験的&勝手に「ベジフルコミュニティ用SNS」を開設してみました。 地域コミュニティや同期コミュニティなどの連絡等にも利用していただけ…

チビ金魚

唐突に産卵→孵化したチビ金魚。 金魚と言っても「ちりめんじゃこ」よりもずっと小さく やっと「消しゴムのカス」くらいの大きさに近づく位。 慌ててネット育て方を調べて どうやら「ブラインシュリンプ」とかいうのが良いらしい事が判明。 これが、ちっこい…

あああぁぁ、ちっこいのがわらわらと

今日は朝から上の子供(年少)の参観に。 運動会とか発表会は行った事があったけど、参観は初めて。 シャボン玉で遊んだり、唄を歌ったり リズム運動をしたり、絵本を読み聞かせたりと 短時間で沢山の子供を飽きさせず、色んなことしていた。 まー、それにし…

金魚が

飼っている金魚が卵を産んだ様子。 孵るかな。楽しみ。 でも孵化したら世話するの、僕か…。

戻りました

昨日までみなべに行っておりました。 結局、雨の中バイクで帰ったのですが、 途中、湯浅で醤油を入手したりもしました。 湯浅では日曜日の夕方7時ということもあって 醤油屋さんの半数が閉まっていたようです。 話によると、 湯浅にも醤油屋がたくさんあっ…

うって変わって

今日はまた、昨日とうって変わってすごい晴天!それはそれで、日除けのために重装備になるので 暑いというか、むしろ熱い。おかげで朝7時から夕方5時までで 水分補給量は2Lは確実に越え3Lに迫るほど。凄い傾斜の地点(でも景色は良い)で、デジカメで写真を…

職場環境

雨のため、本日の作業終了。 てか、普通では考えられないようか傾斜地(今日は雨ではっきり見えないが、その景色はため息がでる)にばんばん梅を植えてある。感心するのを通り越して、色んな意味で『物凄い』職場環境。偉いとしか言いようがない。

せっかくなので

せっかくなので、やっぱり龍神温泉に寄ることにした。 今日から日曜日いっぱいまで またもや、みなべに行く事になりました。今回もバイクヽ(`▽´)/ 前回とは逆ルートの予定。 でも、今度こそ帰りに雨にあいそう…。 日曜の降水確率70%(+_+)

と、いうことで インドカレー

昨日カレーに関する雑誌を買って 久々にカレーに関する文や写真をじっくり読んでしまい、 うずうずし始めてしまった。 なので、今日は千里中央まで出る用事があったので 帰りに南船場にあるインド料理屋さんへ。 昨日買ったdancyuにも載っていた 「ナマステ…