2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

静かに

台風はよれよれと紀伊半島からそれて、少しの風雨を与えただけで 四国・九州方面へ。 会社でサーフィンをする子が、四国へ行くとか言うてたけど 大丈夫なんかいな。 こういう日は家で静かにしていた方が良いような気がするんだけど。 と、いいつつ昼ご飯は外…

台風

また、台風がやってきました。 今度はでかそうです。 逆走、停滞型。 変態台風ですねー。何をされるのか少し心配です。

中島らも

こないだ中島らもさん死なはりました。 本は多分全部読んでるかなーと思います。 リリパットアーミーの舞台も福岡にいるときに見に行きました。 残念ですが、人が死ぬのというのはこんなもんなんでしょう。 階段から転落。脳挫傷。 僕も以前どこかのHPで死亡…

就職活動

うちの相方は現在、育児休暇中の身でありながら 会社が部署を閉鎖したため、就職活動中。 僕は、いまだかつてまともに就職活動らしきものをしたことがないので、とても大変そうだ。 もう、相方巻き込んで独立したらええんやと思うんやけど どうも相方は、僕…

ああっ!

ほらね、気を抜くと忘れてしまうんですよ。 こうやって5日間もほったらかし・・・。 間に何があったのかって言われても、すっかり忘れてしまってます。 そうそう、作った梅干を一部干しました。 かなり、上手くできてます。 実がふわふわして柔らかく、それ…

GREE登録

で、昨日の話の続きなんですが、 GREEに登録してみました。さっそく、徘徊。 おお、高校時代の仲の良い友人と、その友人がいるじゃないか!登録登録。友達100人できるかなー。って、思ってたんですが周辺を調べてみると 若手で野望をもってばりばりやってる…

GREE

旅行中に九州時代の知り合いから。GREEにお誘いしていただきました。 なんでも、ソーシャルネットワーキングサービスとかいうらしく、 「知り合いの知り合いは知り合いです。」というサービスなんですが、 紹介でしか参加できない、いわばクローズな空間なん…

淡路島2日目

さて、2日目です。 ペンションでの朝ご飯。こっちもなかなか量があり満足です。 今日の行き先は、ONOKOROという遊園地と温泉の予定です。 ONOKOROは、子供用の遊園地という感じなんですが ちょっと今回の子供たちには早かったし 子連れじゃない大人には物足…

淡路島1日目

今日は、淡路島旅行ですが、以前から書いていたように 約20名の団体です。車4台なんですが、 集合場所が淡路島です。いいかげんです。 で、淡路島牧場というところに行って、 ペンションにGO!というスケジュールでした。 淡路島牧場は「うし君とふれあい」ま…

明日から旅行

明日・明後日、淡路島旅行なんですが、 ざーっくり予定決めただけで、細かいことはなーんにも。 こんな、感じの幹事でいいんでしょうか。 でも、こんな性格なんで仕方ないです。 子供たちも来るので、親たちは少し不安でしょう・・・。 僕も子供がいるのでち…

早速

早速CSS関連の本を購入。 わー、なんかめんどー。HTMLをやったときは理解したんやけどなぁ。 なんとなくイメージは掴めるけど 理解はできない。 あかんなぁ。 時間かけて、試してみないと・・・。 それとも、もう年なのか?

夏の天気の良かった日の、日が暮れてからの バイクでの帰宅は、虫との闘いである。 特に会社の周辺は、田畑が多いので虫だらけ。 バイクに乗るときは、サングラスをかけたりしてるけど サングラスにあたって潰れる、 口や鼻に入る、服の隙間から入る。 顔に…

野望HP

野望のHPが一旦完成。 CGIでひと悩みしたけどなんとか動いた。 現状では、あまりにもとりあえずなページなので 今後は、 宣伝をきちんと行う アフィリエイトをきちんといれること CSSベースで作り変える を、していこうと思う。 ひとまずの目標は 「ジュース…

光の速度

そういえば、×光年って言うのは 光の速度で×年かかる距離ってことで、 実は今見てる星の中には、 例えば10万光年とかだったかの 光がやっとこさ届いてるのだとか。 と、いうことは逆に言うと(細かいことはすっ飛ばして) 10万光年先にとてもすぐれた技術を…

2人乗り

さてここへきて、バイクの2人乗り初体験。 行き先は近所の100円SHOP。 ちょっと遠回りして帰ったけど、 これが、自転車の2人乗りより楽チン。 ヘルメットもジェットタイプなおかげで 意外と会話もできる。 でも、遠出にはあまり向かないかなぁ。相方もバイク…

世界遺産

今日は、高野山〜龍神温泉方面へ行った。 この近辺は、和歌山、奈良、三重の3県にまたがる 「紀伊山地の霊場と参詣道」として、ついこの前の 7月1日に世界遺産として登録された所。 無料になった、高野龍神スカイラインを車で走ったのだが 途中、「奈良のチ…

梅干Ⅱ

昨日も梅を漬けました。 その量30Kg! これまで10%、15%で何種類か漬けて、 今回もでっかいポリバケツみたいなのにまとめて15%で漬けました。 今のところは、どれも成功しており、非常にうれしい。 うまくいったら100年くらい保管しておいて、 家…

記念日Ⅱ

そうそう、今日も記念日なのね。 結婚記念日。もう、2年かー。 結婚の前にほぼ10年あったから、 それも考えるとだいぶ長いなぁー。 明日は、食事に行くことになってるけど、 ま、これまで何もしてこなかったから食事くらいはね。 (食べ放題の串カツやけど・…

野望

昨日の日記にも書いたが、 ネットで何か販売をと考えているので 今更とは思いつつ、ネットでお店をどうのこうのという本を購入。まだ、日本でインターネットの始まった頃 (モデム速度9600bps、PCメモリ4Mとかの時代)に 家庭教師と生徒のマッチングのような…

あれ?

この日の日記が飛んでるぞ? なんでやろう・・・。

企み

元々、企みがちな方なんです。 独立願望が強いんです。 ほんと大金持ちになりたいんです。 でも、イマイチ良い案が思いつかなくてねぇ・・・。ライブドアの社長って僕と同い年か〜。 近鉄の買収をするかしないかはどうでも良いけど、すごいよなー。 僕も早く…

さびしんぼう

不思議なもので、子供は意外と色んな事が判ってる様子。 夜、寝かしつける際には、どうも相方でないと落ち着かないらしい。僕が寝かそうとしても、そわそわして落ち着かないのか ごそごそ動き回って、止まったと思うと泣く。 やっぱりこういう時は、母親がい…

梅干

仕事の関係でもあるのだが、今年は現時点で約8Kgの梅干を漬けた。15%の塩分で漬けたり、重石なしで漬けたり、 10%の減塩で漬けたりしてる。色んな方法で。 梅酒も、梅ジュースも作ってる。 「申年の梅は・・・」って言われたりしてるけどどんなもんなんでし…

ほほう!

この日記を始めて1ヵ月。 3日ぼーずになるのかと自分で思っていたけど、 意外なことに続きました。 ちょっと無理やりなところはあるけど。 やっぱり、友人が続けてるのを、横目で見ながらなので 励みになってるような気がする。 その励みのページ http://ww4…

パソコン係

えー、ワタクシは前の会社でも、今の会社でも パソコン係をしております。 大きな企業だと、SEとかネットワーク管理者なんて かっこいい名前で呼ばれるんでしょうが、 規模はもちろん、やってる内容も知識も違います。 今の会社でも、何度も言ってるのですが…