さびしんぼう

不思議なもので、子供は意外と色んな事が判ってる様子。
夜、寝かしつける際には、どうも相方でないと落ち着かないらしい。

僕が寝かそうとしても、そわそわして落ち着かないのか
ごそごそ動き回って、止まったと思うと泣く。
やっぱりこういう時は、母親がいないとさびしいのだろう。

相方が来るとやはり落ち着くらしく、寝つく。


僕の場合は、仕事が終わって帰ってくると、
待ってましたとばかりにはしゃいでくれるし、
そのはしゃぎようは、普段相方の前では見せないほどの
ものらしい。


それはそれでうれしい話なのだが、
やっぱり、僕のいるところでも落ち着いて寝てくれればと思う。
僕ではイマイチ落ち着かないのかと思うと
これはこれで少しさびしい気がする。


そうは言うても実際のところ、大人になっても
この人とは、落ち着けるとか、話ができるとか、楽しいとか、色々あるので、
子供は子供なりにそういうのをわかってるんだなぁ、と思う。