2008-01-01から1年間の記事一覧

なぜ僕ばかりに

福岡・天神の警固神社前で 今日は外国人家族に声をかけられた。 内容は… 「警固神社はどこ?」 「ここです」 目的地が目の前過ぎてさすがに驚いていた。 それにしても、あんなに沢山の人が歩いている中から 何でわざわざ僕を目がけて声をかけるんだろう?? …

昼抜き!

今日は何となくカレーが食べたくなって(と言うか、今日も??) エベレストキッチンに行こうと出かけた。 定休日…。↓↓ さすがに、いくら便利な福岡天神でも 定休日ではどうしようもない。 すっかり、気持ちがエベレストキッチンになっていたので 次の選択が…

どっちが暑いか

福岡⇔奈良の生活をしていて、先週末から奈良にいる。 暑い。 昨日あたりは、雨が降ったりしたので気温は低くなって過ごし易かったが こっちは、まとわりつくような暑さ。 言葉で例えると 福岡なら「あっついーなー」だが 関西では「あづぃよぅ〜」という感じ…

便利な街

さて、福岡にきて丸2週間。 住まいは天神まで徒歩のところ。実に便利な立地。 福岡に来た日に、「先ずこれは必要だろう」という事で 布団を買おうと、うろうろ。 しかし、見つけられない。 探し方が悪かったのか、あるのは洋服屋さんばかり。 この辺に住んで…

また…

気付けば、また2ヶ月近く書いていなかった…。 6月からは、月のうち数日とはいえ 数年ぶりに福岡に生息することになります。 九州では9年ほど住んでいたこともあって、何だか懐かしくもある。 プチ単身赴任というか二重生活みたいになるので いろんな意味で少…

音楽のシュミ?

事務所で一人もくもくと作業をしていると 狭いこともあり、どうしてもこもった気分になりがちです。 最近は少しずつ暖かくなって 窓を開けると、7階ということもあって 山々や丘陵の緑、田畑も見えます。 (奈良県人だからか、外にでて山が見えないと落ち着…

賛否両論

適当に足したり引いたり 掛けたり割ったり混ぜたりすると良いらしい。 良くも悪くも 僕が今まで似ていると言われた人 全く判らない人もいますが。 加藤浩次 きたろう 桑田圭佑 豊原功補 名波浩 山崎まさよし

あいっ!

休日にしっかり、みっちり子供の相手ができる お父さん達は凄いと改めて思う今日この頃。 僕は、相手をするのが嫌いなわけじゃないけど かなりエネルギーを吸い取られてしまい、ぐだぐだになってしまう。 そんな、最近の2人の子供。 下はもうすぐ1年になろ…

一見さんお断りの料理と景色(写真なし)

昨日は、野菜ソムリエの奈良の集まりで 生駒の山の上にある「プライベートカフェ Green Terrace」さんに行きました。 ここの方も野菜ソムリエ。 なだらかな山ではなく、急勾配の山の上にあるので 眼下には生駒市街〜奈良市を望む夜景が、ぐわ〜っと広がる。 …

移転

今までは自宅でぼちぼちやってましたが事務所を借りました。 1/4の時点では「今年中にはどこかに事務所を 確保したいなぁと思ってる」と友人にも言ってたのですが、 1/5の朝起きたときに「今日探そう!」とふと思い 1/6には借りる契約をしてました。 相変わ…

静かな

雪が積もるとの予報があった今日から 相方は子供2人を連れて帰省。 伊丹空港まで車で送る。 家に帰って、両親と3人での晩御飯は静か。 子供がいないと、こうも違うのかと改めて思う。 実家の近辺で、雪が積もることはほとんどないけど、 今日は夜になって積…

本年も宜しくお願いします!

皆様、昨年はお世話になりました。 本年も宜しくお願いします。 さて、年をまたぐように 歩いて橿原神宮へ初詣。ぼちぼち歩いても片道30分。 2人の子供を寝かして、両親に預け相方と。 何だか人が少なかった。 参拝しておみくじ。 19番・末吉 イマイチ…