あいっ!

休日にしっかり、みっちり子供の相手ができる
お父さん達は凄いと改めて思う今日この頃。


僕は、相手をするのが嫌いなわけじゃないけど
かなりエネルギーを吸い取られてしまい、ぐだぐだになってしまう。



そんな、最近の2人の子供。


下はもうすぐ1年になろうとしているが
表現ができるようになりつつあって面白い。
モノを落とすと「あ〜あ…」と言って拾って欲しそうにする。
名前を呼ぶとイキオイ良く「あいっ!」と返事する。
後は「ばいばい」「たいたい(痛い痛い)」とか色んなものの指差しなど。


上はおそらく、皆の注意を引こうとするのか、一層自己主張が強くなり
話が長く、しゃべりっぱなし、聞いてもらえるまでしつこく言う。
よっぽどお腹がすいていない限り、おしゃべりをして食事がやたらと遅い。
注意をしても返事をしない。
かといって、話を聞いていないのかと思えば実はよく聞いていて
ちょっとした大人達の話題に意味もなく入ってこようとする。



おそらく、上と下の子の扱いをなるべく差のないようにしようという思いもあるし、
どのタイミングでどの程度、注意や声かけをするか
ついつい、その都度考えてしまうから異様に疲れるのかなぁと思ったり。


いやー、たまに相手するのもしんどいのに
毎日みっちりの、お母さんやら保育士さんってどうなん!?