また…

気付けば、また2ヶ月近く書いていなかった…。


6月からは、月のうち数日とはいえ
数年ぶりに福岡に生息することになります。
九州では9年ほど住んでいたこともあって、何だか懐かしくもある。


プチ単身赴任というか二重生活みたいになるので
いろんな意味で少々不安もあるが、何とかやりこなしていこうと思う。

        • -

イマドキは、ほんとに便利なもので
PCと携帯があれば、情報のやり取りには余り苦労はしない。
電話やメールはもちろん、ネットに繋がればFAXの送受信もできるし
音楽が聴けて、テレビが見れて、ビデオ録画もできるし、
Skypeで顔を見ながら電話もできる。
こうやって日記も書いたりできるので、
家族や知人に何があったかも、一部は知りえる。


でも、いくら色々と大まかな情報は得ることができたとしても
「人と人が実際に会って、顔を付き合わせて話をしたり
一緒に食事をしたり飲んだりする」という事がないと
不思議と物足りなかったり、不安になったりする。


これは、家庭でも仕事でも同じなんだなぁということを
今回の福岡行きに際して改めて感じています。


あたり前と言えばあたり前すぎるんですが、
「臨場感」「リアル」というのがいかに重要なのかという事なんだろうな。