パソコン係

えー、ワタクシは前の会社でも、今の会社でも
パソコン係をしております。


大きな企業だと、SEとかネットワーク管理者なんて
かっこいい名前で呼ばれるんでしょうが、
規模はもちろん、やってる内容も知識も違います。


今の会社でも、何度も言ってるのですが・・・。
「僕は、プログラムなんて組めないんです。」って。


僕は趣味で家のPCをちょろちょろいじくってるだけなのに、
外部のシステム屋さんと話をしないといけなかったり、
少しでもPCが絡む話がある取引先の会議に出されたり、
エクセルやワードの使い方が判らないとか、
ウイルスが入ったとか、ネットワークが切れたとか、
挙句の果てには、パソコン買いに行ってくれとか、
さらには、新しく買ったパソコンのセットアップをしてくれとか、
LANに繋いでくれとか、メール受信の設定もついでに頼むとか、
色んな設定をしたらしたで「何でこんなに使いにくいんや?」
「パソコンはボタンひとつで何でもできるんとちゃうんか?」とか・・・・。


もうーーー、言い出したらきりがないほど
細々細々としなくちゃなりません。
それも、いまさら何を言うてんねんという内容が多々。


世のSEの方々の気苦労のごく一部のその端くれだけのはずなのに、
こんなに愚痴がでてしまいます。


まったく、もう。