寝相

うちは、そんな田舎でもないはずなんやけど、
家の裏に溝があるためなのか、人のうちより蚊が多い気がする。
春になると悩まされ始め、
11月頃までは平気でぷ〜んと飛び回る。

で、結婚記念にプレゼントとして友人達に「蚊帳」をねだった。
麻製のちょっと高級な大きめのやつ。
これが、とても重宝する。
中に蚊が入ったとしても退治が楽。
涼しい。広い。
部屋が散らかっていてもなぜか少しアジアンリゾート気分。

そういえば、バリ島のホテルでもおしゃれ風に
蚊帳が吊ってあった・・・。


でも、ここ2日ほどなぜか朝起きたら顔だけ蚊帳の外。
僕は煎餅布団派なので、床にふとんを敷いているから
ベッドで寝るよりはみ出す確率が高くなるのは仕方ないとは思うけど、
この年になっても意外と寝相が悪い事に驚いた。