通勤

晴れた暖かい日の通勤はもっぱらバイク。
YAMAHAのDS11に乗っているんだけど、大型の割に乗りやすく、
以外に車の追い越しもできたりする。
職場も住んでいるところより田舎にあるので、
通勤といえど反対車線に比べ車は少ない。

免許自体は30才になって取得したもので、
何かバイクの自由な雰囲気(車に比べて)にあこがれたもの。

まぁ、雰囲気が自由というだけで、実際不便な乗り物ではある。
雨が降る、少し気温が低いととても寒い、
田舎では虫が突進してきて顔に当たる、
眠くなっても居眠りしにくい、
荷物や人があまり乗らない等々・・・。

でも、バイクに乗ってると、
それがたとえ通勤の為であったとしても、
海外を一人でぶらぶら旅行したときの気持ちを思い出したりするので、
やっぱり気持ちが自由なんだろうなと思う今日この頃。