成長

去年の10月に生まれた娘がいる。
丸8ヶ月になろうとするが、結構でかい!
まあ、それはおいておいて、結構眉毛が太い!
まあ、それもおいておいて、元気があるのでとても良い!

とても良いのだが、最近「はいはい」をマスターして動く動く。
寝るとき以外は動いているようである。
と、いうことはもちろん寝てほしい時に、電気を消していても動き回ったりするので、ちょっと閉口する。

寝返りを覚えたときは、「おーすげー!」で終わったが、はいはいはちょっと違う気がする。
かなり色んなことが自分の思いどおりになるためか、
感情がこれまでよりいっそう前面にでるようになったように思える。

最初はぐにゃぐにゃでミルクを飲む以外何もできなかったのに、たった8ヶ月でこれだけのことをこなすようになるのである。

もちろん、大人はそういう具合にいかないのは判るが
たった8ヶ月でこんなに色んなことができるようになるというのは、
生きている実感というか、満足感、達成感(そんなエラソーな言葉では考えないだろうが)が、
すごく感じられるんだろうなぁ。と、かなり羨ましく思った。