散歩

昨日出勤してたので、今日は代休。
のんびりしようと思ってたけど、
昨日から子供が熱をだしていたので、保育所は休んだ。
相方は仕事なので僕が面倒見ることに。
そうはいってもえらく元気な感じなんやけど。


予想通り、朝から散歩に行くと聞かないので、
近所の小学校と幼稚園のあいだを通って、お寺に行って
川沿いの道を通るコースにする。


幼稚園の隣を通るときには「しぇんしぇー」とか
「おにぃいちゃん、いっぱいー」とか言う。
なんで「おねぇえちゃん」じゃないんだろう?


お寺は、バラ園にもなってて奥の池には亀が沢山いる。
このお寺は僕も小さいときによく連れて来てもらった。
その頃は、バラ園なんか無かったよなー、亀はいっぱいいたけど。
とか思いながら寺に到着。
なんか、あちこち手を入れてて、
商売っ気ありありなんですけど・・・。
まぁ、いいや。別に拝観料取られるわけじゃないし。


子供を肩車して、バラ園を抜けて亀の池に。
いるわいるわ、僕の小さいときと変わらず亀だらけ。
「もしかすると、長生きなやつは僕の事知ってるかも。」とか思う。
子供もかなり亀の池は気に入ったららしく
だいぶ亀臭いにもかかわらず、ぼーっと亀を見て帰りたがらない。
「亀しゃーん、ばいばい」を言わすのに一苦労。


で、川沿いの道を歩いて帰ろうとするも、
公園の横を通るとき、滑り台に乗ると言い出して
挙句には、シーソーもブランコも堪能されてしまう。
やっと遊ぶのを諦めたのか疲れたのか、帰りには歩くのを嫌がって
結局、肩車をして帰って来ました。


本当に君は熱があったのか・・・?
午前中はそんなこんなで僕も大変疲れました。
世のお母さんやら、保育所の先生は毎日こんなんなんだろうか・・・。
本当にご苦労様です。