で、遠くへ・・・

皆さんへこんだ僕にコメントありがとう!
少しは気持ちが元気になりました。


古い日付で・・・。
27日に遠くへ行きたいと書いて、次の日は滋賀の米原方面へ出張でした。


米原の醒ヶ井という小さな宿場町で、梅干講習会です。
醒ヶ井というところは「湧き水」と「梅花藻(バイカモ)」が有名とのこと。


車で一人での出張で、行きは時間が心配で
京奈和〜京滋〜名神と高速で現地に向かった。
結局、予定より1時間ちょい早く着いたので、
駅前に車を停めて、歩いて湧き水と梅花藻を見に行った。


「湧き水」と聞くと沸いている水を飲めるものと思っていたら
残念ながら「湧いている」水というだけで飲めませんでした。
梅花藻は、水草でちょうど白い小さな梅の花のようなものが
水の中でゆらゆらと咲いていました。
以上!


という感じで、ものの20分で見終わってしまいました。
もっと、余裕があれば違ったかもしれないけど・・・。


で、仕事して帰りは
高速使うのもなんやしなー、京滋バイパスは使わないで帰ろうと思い
途中で高速を降りるつもりでいたら、間違えて栗東ICで降りてしまう。


仕方が無いので、栗東信楽〜木津〜柳生〜奈良とほとんど
国道を使わずに、県道で帰る。
何せ車に乗せていたのが、バイク用のツーリングマップル
走りやすい田舎道で、あぁこれはバイクで走るべき道だなぁと思った。


信楽ではタヌキの置物を横目に、
信楽〜木津間は京都のはずなのに、なぜか奈良交通のバス停を横目に
木津〜柳生間は緑のまぶしい茶畑と田畑を横目に
途中で、ツーリングを楽しんでいると思しきバイクとすれ違いながら。


で、奈良では友人の職場に押しかけて、
残った商品を押し付けて帰ってきました。


国道に入ると夕方になったこともあり、車の中はうだるような暑さに。
家に着いてたまには道を外れた出張もしないとなぁと思いました。