楽しみ

明日から久々の泊まりの出張。仙台行き。
最近、事務所での仕事に疲れていたので
良い気分転換になるかもしれない。


僕の好きな宿(http://www.shishioti.ne.jp/)の予約も取れた。
いつも早い時間には着かないし
素泊まりしかしたことがなくて、
風呂に入って寝るだけなはずなのに
泊まってるだけでなんとなくほっとできる気がする宿である。
前回は仙台で学会があった時期と重なって、
一杯で泊まれなかったので、本当に久しぶりだ。


ビジネスホテルがどうしても苦手な僕にとっては
こういうところが所々に見つけられれば本当にうれしいんやけどなぁ・・・。


宿だけじゃなくて、仙台の空気感も
なんとなく福岡あたりの空気に似たものを感じるのでこれも楽しみ。
福岡は住んでたことあるけど、仙台は仕事以外では行った事がない。
それでも、東京はもちろん大阪や名古屋や京都や神戸とも違う気がする。
広島・金沢・新潟とかその辺りとも違う。
理由は判らないけど都市でも町でもない「街」という
雰囲気が感じられてそれがちょうどいい。
少し都会風だけど、少し足を伸ばせば田舎があるぞという
そういう空気なんかなぁ。


時間があったらうろうろしてみたい・・・。無理やろうなぁ。