初溺れ

昨日の夜、うちの子供が風呂場で初溺れ。


風呂に入れてて、子供の頭と体を洗って
湯船に入れて、僕は頭を洗っていた。


子供が、ごちゃごちゃ遊んでたので気にしつつ
「遊んだら危ないぞー」とか言うてたけど
見てるそばから、
『とぷん!』
と、音をさせて子供が湯船の中に。


おお!と、思って急いで引き上げたので
事なきを得たけど、
これが静かに溺れられてたらと思うと・・・。


引き上げるときに、少し水を飲んだだけで
特に問題も無かったけど、やっぱり怖かったみたいで
泣いたので、すぐに風呂から上げた。


寝る前に、子供に「お風呂でどないしたん?」聞いてみたら
「お風呂でぶくぶくした」って言うてた。
水を怖がるようにならんかったらええねんけど・・・。