梅雨明けたのか?

ここのところ、1週間ほどの集中的な梅雨も終わったのか晴天続き。


先週の金曜〜日曜は熊野にある、親の借家に子供を連れて遊びに。
すばらしく雨ばっかりで、全然熊野を堪能できなかった。


帰りに、紀和町の丸山千枚田を見て、湯ノ口温泉に行って帰ってきた。


千枚田はなんと言うかすごいのはすごいのだけど
何もそんな狭い田んぼを作らなくても・・・と、思うのは
僕だけなんだろうか。
山の中に突然開けるように、整然としない階段状の田んぼ。
もう、明らかに「千枚田を作るため」に作られたかのような感じ。
今だったら、もう少し効率を考えて整地するんだろうけど。


湯ノ口温泉は、鄙びた感じがなかなか良くて、
あまり熱くないお湯も良かった。
良さげな温泉に行くといつも思うのが、
「もうちょっと、自分の行動範囲内にあればいいのに」ということ
でも、自分の行動範囲内にあるということは
誰でも来やすいということだから、騒がしくなってしまうんやろうなー。
痛し痒しなところ。


で、熊野から帰って、月曜日以降は晴れた日が続いて、通勤にも毎日バイク。
いつまで晴天が続くのか、台風はやってこないのか少し気になる。