秋だ

いよいよもって、日々涼しくなってきてすっかり秋ですなー。


秋になると、先ず仕事が忙しくなってくる。
それに加え、バイクに乗るときの服装は
人より一歩早く厚めに着ていかないと、予想以上に凍える。
涼しくなるので昼間眠い上に、夜に目が冴えたりする。
異様に食欲が出てくる。→体重が増加しがちになる。


ということで、昨日も体力づくりにいったんですが、
おそらく出張太りが原因で68.2Kgでした。


最近、ランニングマシンは時速10〜12Kmを目安に走って
その後、他の器具も使ってるんですが、
その中に背中〜腕〜肩辺りを鍛える器具もあって
これまでもずっとそれをやってました。
で、秋になって仕事で久しぶりに、現場系の手伝いもしたんですが
次の日に、腕・肩がだるい。


明らかにやや筋肉痛ぎみ。
キタエテルノニ・・・・。


判ってはいたけど、やっぱり器具を使って運動するのは、
ほんの一部分を動かしてるだけで、
非常に偏った筋肉の使い方をしてる事を実感しました。
ヘタすると「アイフルの宣伝」みたいな状態にもなりかねません。
まさにご利用は計画的に。


もう1ヶ月もすると、体力づくりをはじめて1年になるので
いい加減、メニューの見直しもしないといけないなー、と思いました。