杉・五兵衛

YaM2007-06-04

今日は、車検に出していたバイクを
受け取りに行くついでに、
相方と農家レストラン「杉・五兵衛」でお昼を食べた。
http://homepage1.nifty.com/sugigohei/


農家をうたうだけあって、
敷地内は適度に雑然と「好きに見て」という作り
馬がいたり鴨がいたり、ブドウやカキやウメを栽培していたり。


直売所は自家製品比率が高い小さな道の駅のような感じ。
中にはパンを焼くオーブンが見えるように置かれていて
オープンショーケースにはケーキが1種類。
時間が早かったのか豆腐などは置かれていずに
焼き立てと思われるお焼きがあった。


テラスハウスは非常に広く、テーブルや椅子・柱・梁に
贅沢なほど木が使われている。
天井にはブドウの蔓が這わせてあり、空調も設置されてある。
隅にはピアノが置かれた小さなステージが作られていて
夕方以降にはライブがされることもある様子。


テラスハウスで食べた「農園のお弁当」2,000円は
お焼き+季節のメニュー(今回はハチクがメイン)。
お焼きは具に中華風に味付けされた竹の子が入って
美味しかったが、メインの方はそれぞれ好みということで…。
客層としては、当然といえば当然だが年配層が非常に多く
人数としてもおそらく月曜日の2,000円ランチとしては
大入りではないかと思った。
個人的にはせめてコーヒーとか××茶とかつけて
1200〜1500円ならなぁとも思ったが、まぁ場所代である。


これで、夜の食事とライブとかの組み合わせであれば
農園の方にで何人くらい働いているかは別として
レストランとしてはいけてるんじゃないだろうか。