出張

おそらく今年最後と思われる、一泊二日の出張。
今日2件、明日2件の商談。


個人的には、友達や知り合いと会うといった「仕事以外のイベント」がないと
出張は行きたくないほう。


今回は、高校時代の友人2名(K野君・M原君)と飲みに行きました。
高校時代の友人は、他愛もない話をしても話の随所で
「あー、なるほど」とか「そうそう。」と言えるような
共通の思考性みたいなのがお互いなんとなくあるのがいいなぁと、いつも思う。


お互いの相方の話や子供をどうしたいかとか、お金や仕事についてとか、
そんな話でも気を使わなくても、議論や批判無しに会話として収まるから、
話してても安心できる。



そうそう、出張と言えば僕は、
ビジネスホテルのベッドとユニットバスと空調が苦手で、
安くても、ぼろくても旅館タイプのほうが好きなんです。


そういう意味で、仙台では市内からちょこっと離れたところに
お気に入りの旅館があって、
『銭湯みたいに見えるけどちっこい温泉付きで、
しつこくないフレンドリーさと気遣いがあって、
鄙びてると言えば聞こえはいいけど実はちょっとボロい。
部屋も広くはないけど、静かで安め。』
って感じの旅館があって、
ここを、一発で気に入ってしまいました。


出張する時に唯一、「あー宿、取っておかないと。」って思うところです。
(こんなだから、宿を決めずに出張してしまうことが多いのか・・・)


もう、何ていうか「オシャレじゃないのがサイコー!!」ってとこです。



皆様にお願い。
東京近辺でそういうところ(7000円前後まで)を知ってる方、是非ご連絡を下さい。(他の地域でもOKです)