なんでまた

なんだって、別にいいんやけどあの絵はなんだ!
って、いまさら新札のことなんやけど


千円の野口英世はいいよ。別に。
でも、5千円の樋口一葉!財布開けるの怖いっちゅうねん!
のぺーっとした顔やし、目はイッてるし。


名前は知ってて、顔もなんとなくわかるけど
なんもこの人でなくてもって思わへんのかなぁ。
それに、この肖像でOKになった理由もわからん。


海外の人から、政治的なクレームがでぇへん人で選らんだんかなぁ。
それとも国が2千円に加えて、5千円も使わせないようにするための陰謀か?


もうさ、しわがあったほうが偽造されへんとかごちゃごちゃ言うんやったら
泉重千代さんとか金さん銀さんとかにしたらええんちゃうん?うれしくはないけど。
それか、人物やめてかわいい動物にするとか。植物にするとか。


あかんのかなぁ。