結婚

高校の同級生でもあり、バンドメンバーでもある友人が
ついに結婚を決めたようである。


何がきっかけになったかは判らないけど
携帯の留守電に喜びの報告が録音されていた。
同期で結婚していないのは、これでまた減った事になるけど
それはそれで、独身を存分に謳歌すれば良いだけの話で、
結婚を決めてから結婚するまでは、
その気持ちを謳歌(?)すれば良い話なのだ。


僕は、結婚して子供もいるのだが
それを謳歌(?)しているのだろうか。
と、自分自身に問い掛けたり、
はたまた問い詰めたりすることはやめよう・・・。


大体がどうやっても、自分のいる環境とか状況に
完全に満足することなんかほぼ不可能なことやろうしね。


瞬間瞬間で満足できても、それを持続することはほんまに難しい。
できることは、ほんの一瞬の時間を少しでも伸ばすように
少しだけ努力することくらい。
これが、自分一人やったら自分の努力だけでできるけど
結婚とかしてたら、相手の理解と協力がいる事になるし。
でも、これがぴたっとはまれば喜びも倍以上になると言う・・・。


判っちゃいるけど、やっぱり考えること多いなぁ。