旅行

23日(土)、24日(日)は高校時代の友人達と大塔村へ。


星の国というところでバンガローを借りて、
自炊で宿泊。カレーとおでん。


1日目は昼からの移動と食事作りがメインで
特に何をするでもなく、
子供たちと草スキー。
「草」と言っても、下は細い緑色のチューブみたいなのが
敷いてあって、結構なスピードで滑降する。


そりの前に子供を乗せて滑ってたのだけど
途中、体勢を崩しそうになって危険を感じたために
手と足を使ってスピードを落とそうとしたら
擦った手がちょこっと火傷のようになった。


そうこうしてるうちに、食事をして夜になり
本来なら、天体望遠鏡付きバンガローだったので
天体観測となるところが、生憎の天気で
少し月を見ただけで終わってしまい、残念。
観測がもうちょっと楽しめたら良かったんやけど仕方がない。


なので、夜はおしゃべりタイム。
それにしても、去年に引き続きうちの子供は
大人数の旅行に興奮するのか、夜になぜか泣き出すし・・・。



次の日は、谷瀬のつり橋と滝と温泉。
つり橋は2回目やったけど、やっぱり怖い。
前回は一人で渡ったけど、
今回は子供を抱っこしたり手を引いたりしながら渡ったので余計に緊張した。
子供は意外に平気そうに渡ったのでびっくり。
ビデオやら写真も撮ってもらったりしてたけど、
顔引きつってたんちやうやろうか。


次に滝。笹の滝と言うところは日本の滝百選にも選ばれたところ。
滝好きな僕としては嬉しいチョイスで
原生林の中にある緑に囲まれた滝とある程度の落差で
流れ落ちてくる水の音としぶきは良かった。
子供の服を脱がせて冷たい水に漬けてたら、すっかり体が冷えてたのに
まだまだ、水遊びをしたかったみたい。
ここでは、川で冷やしたスイカも食べた。贅沢。


次に温泉。
洞川まで行くかとも思ったが、時間の都合等で天の川温泉に。
もともと源泉の温度は低く、加水もしてるようだけどええとこでした。
今度は洞川にも行ってみよう。


途中、子供は車の同乗者の「Tしゃん・相方・僕」を含めて
いかさま合唱大会に。
バンドエイドをくれたこともあり
友人連中の中では「Tしゃん」の事がすっかり子供の頭に入った様子。


そして、王将で晩御飯を食べて帰宅。


それにしても、去年の旅行では子供2人連れという家族は無かったけど
今回1組が2人連れになってて、
来年には、おそらくさらに子供の人数は増える予定にもなってる。
子供2人連れはやっぱりなかなか大変そうだ。
一人でもそこそこ大変やもんなぁ。