オーダーメイドスーツ

こないだ、初めて吊るしのスーツじゃなくて
きちんとサイズを測って作ってもらう事を思いたって
家から1時間ほどの店に行った。
昨日が出来上がりの日で、受け取りに行った。


大体が前にも書いたかも知れないけど
スポーツ・ファッションなんかにはかなり疎くて
スーツを作るってことも良く判らないので
店である程度安めでお任せしようと思ったけど
生地を選べ、袖は短めか長めがいいのか
裾はシングルかダブルか、ベンツはどう入れるかとか
そのほかにも色々色々聞かれて、
途中でかなり面倒くさくなってしまう。


でも、基本的に今までは
吊ってあるやつでどうせ太るであろう可能性を十分考慮して
非常に安い値段で、やや大きめのやつを選んで
裾だけ直すという限りなくいい加減なやり方だったので
今回、きちんと作るのは少し楽しみでもあった。


取りに行って、家に持って帰って改めて試着。
これが、体に丁度よく作ってあって
今までのスーツを着たときの感じからすると
自分のこととはいえ、なかなか良い感じだなぁと思えた。


ちょっと、嬉しくもあったので
相方にも、子供にも、親にも見せてプチファッションショー。


でも、実はあまりにぴったり作ってあるので
太る事はもちろん痩せる事もできないんじゃないかと思うと
元を取れるくらい着続けられるかどうかということと
きちんと保管しないとよれよれになって、
余計にかっこ悪くなるんじゃないかということがやたらと心配になった。