名古屋で

今日は朝から名古屋行き。二名で出張。
夕方に仕事が終わる予定だったので、
仕事がまぁまぁうまくいったら、「ひつまぶし」を
ちょっとうまくいかなかっても「とんかつ」のつもりで。


で、結局予想以上にうまくいったので
名古屋のコンビニで地域のうまいものが載った本を立ち読みして
ひつまぶし屋をささっと調べて、あたりをつけてGO!


今回、実ははじめてのひつまぶしで
「鰻重か鰻丼に近いものだろう」という予想はしていたものの
予想以上に鰻丼そのものだった事に驚いた。


鰻丼にしゃもじと茶碗とお茶漬け用の出汁が付いてきて
薬味のもみのりとわさびとねぎが一緒に出てきた。
うーん・・・。


食べ方は、ざっくりいうと
「あるものを適当に自分で加えて好きにしろ」
そーかー、そういうことなのか。


元々は、店の従業員向けの賄い飯だったらしいのだけど
その割にはやや高いし、店構えもやや偉そうな感じ。
まぁ、でも鰻屋ってそんなもんか。
美味しかったから別にいいけど。


一応、ひつまぶし以外に「肝焼き」も頼んで食べる。
本当は肝ポン酢を頼んだけど無いと言われ、
肝わさびを頼んで、また無いといわれてしまい、
「じゃぁ、何があるんや?」と聞くと肝焼きとの事。


入ったのが夕方オープンの一番だったので、
明らかに午前中に予測で作り置きした分の残りだろうと
思われたけど、なぜか肝が無性に食べたかったので頼んだ。


それにしても、夕方の早い時間からあれだけ混雑してるってことは
かなり儲かってるんやろうなー。
ひつまぶし有名店みたいで、県外からも結構来てたし。