博多へ

先月も来た博多へ。
知人の結婚式に仕事を絡めて交通費を浮かそうと言う算段。
前回はバイクで来たけど、さすがに仕事を絡めている事もあるし
ぼちぼち寒いので諦めて新幹線で。


それはそれで、いいのだけど
仕事を絡めて外へ泊まるとなると、どうも荷物が多くなりがち。


ノートPCはもちろん入れるし、
スーツが嫌いなので私服を詰め込む。
移動の間や空き時間はどっさり本を読みたくなるので
今回も4冊持ってきた上に、現地で2冊調達。
髭剃りは電気+T字の両方。
海外旅行に行ったときの癖で、十得ナイフ。
音楽を聞くためのMP3プレイヤー。
引っ張るタイプの旅行カバンだけでは仕事に向かないので仕事用のカバン。
小物類をまとめるためのウエストバック。
カバンの中にカバンを入れるので場所をとってしまう。
商談用のサンプルなんかを持った日には
それはそれは凄い状況になってします。


で、よく携帯の充電器を忘れたり、ネクタイを忘れたり
筆記用具を忘れたり、電卓を忘れたり・・・。


飛行機に乗るときは、筆記用具と一緒に入れてるカッターナイフとか
十得ナイフやら充電器類やらで、手荷物検査もすんなり行かない。


なーんか海外旅行のときに、ちっこいリュック1個に
コピーした地図と財布とシャツ1枚、パンツ1枚とメモ帳とガムテープと
ティッシュとロープとちっこい懐中電灯とボールペンと本1冊が主な荷物で
3週間行ったというのがうそみたい。


出張ももっとカバンとか荷物を整理しないと、
どんどん荷物か増えていきそうな気が・・・。


回りの人を見ても、スマートにしてるように見えるけど
どないしてるんやろう???