うれしいお店

今日は、相方と子供と一緒に前から気になっていた店で
昼ごはんを食べた。


家からでも歩いて行けるくらいのところにある
奈良県立医大のすぐそば
気軽な感じのタイ料理「亜路居亭(あろいてい)」
アロイというのはタイ語で美味しいという意味らしい。


ランチメニューのマッサマンカレー
レッドカレー、タイの焼きそば、から揚げを頼む。


マッサマンカレーは東京駅構内の本屋の斜め前にある店のやつが
かなりお気に入りで、出張の際には何度も食べている。
東京駅の構内の店の方はかなり生姜の味が利いていて辛い。


対して亜路居亭の方はそんなに辛くない。
うちの子供はかなり気にいったらしくもりもりと食べた。
サービスで子供用に小さいお皿で追加までしてもらった。


タイの焼そばも柔らかさ加減や味も、
そういや本場でもこんな感じの味を食べたなーと思う。
レッドカレーは辛めに作ってもらって、これも美味しかった。
ランチのマッサマンカレーにはデザートもついて
食後にはドリンクもついて、かなりお値打ち。
デザートにはババロアを選んだけど、ババロアの上には
柚子の皮がのってこれもまた美味しい。


テーブルには、ナンプラー、唐辛子、砂糖、青唐辛子の酢漬け
なんかも置いてあって本場風である。
店自体は大きくはないけど、日本人の旦那さんとタイ人の奥さんは
2人ともホスピタリティーにあふれた人で、いい雰囲気のお店でした。


これまで、なかなかエスニック系の料理屋やカレー屋で
近所でいい所がなかったけど、やっとできた!
(1件あったけど、女性客向けのこじゃれた感じの店で
今はもうなくなってしまっている・・・)
このお店は立地も医大前で気軽な感じなのでリピーターに
支えられるんじゃないかなーと思う。


またぶらっと行きたいなぁと思った。