展示会

昨日、今日は『第1回アグリフードEXPO 2006』への出展で東京ビッグサイトへ。
明日はその勢いで営業もあるので、蒲田で2連泊。


昨日〜今日は職場の人と合計4人だったので晩御飯も一緒に食べに行く。
先ずは「新橋駅前に美味しい餃子の店があるらしい」と聞いて探すが
見つからず、とりあえずぐるナビでそれらしい店を探す。
で、そこに入って食べるが4人ともイマイチ不完全燃焼。
皮から手作り風のがっつりした餃子を期待していた。


結局、蒲田まで戻ってどこか別のところを探そうと言う話になり
宿泊先まで戻る。


宿泊先に着いて、やっぱり餃子が食べたいと言う話になり
宿でとりあえず聞いてみると「実は蒲田は餃子が以外と有名なんです」
と言う事でお勧めの場所を聞いて行ってみる事に。


「イ尓好(ニーハオ)という所にいきました。
本館と別館があって、最初本館に行くと
「こっちはもう終わりです。別館に行ってください」と言われる。
で、別館に行くと地下にあって薄暗く雑然とした
アジアの片隅にある中華料理屋という感じで、僕的にはサイコー。
店舗周辺にはそんなに人はいてなかったのに、
店内はお客さんが結構一杯。これは間違いなくアタリの店。


4人で行ったので、メニューに写真付きで載っていた餃子各種を
上から下まで全部頼んでみる。ついでにライスとドリンク。
次々と運ばれてくる餃子はボリューム感もあってシンプルでウマい!
そして、ご飯はおそらく中国米。
日本米と違って柔らかい割に水分量が少ないし、
薄味な米のおかげで餃子の美味しさが余計に引き立つ。
小龍包はかじったら肉汁が「ぶしゅっ」と飛び出してびっくりした。
これが油臭くないというかしつこくないのがまた良かった。


おかげで、僕の頭の中には『蒲田は餃子のウマい町』
という情報がインプットされ、
4人で「来年もこの出張があったら是非来て、蒲田に泊まろう」と
いう話になり、久々の大満足の外食でした。(てか、出張やん・・・)