不便を承知で

今日は、携帯の機種変更をした。


僕は、Vodafoneでこれまで10年以上ずーっとシャープの機種を使ってたのを
不便承知、ショップのお姉さんにも難しいと言われた上で
ノキア702NKⅡに変更した。ちなみにノキアでの最新機種ではない。


家に持ち帰って、いじくっているけど、確かに判りにくい。
メーカーが変わって操作感が変わるのは仕方ないと思うけど、
これがまた全く直感的ではない。
ノキアは海外ではかなりのシェアがあるみたいやけど、
外国人は本当にこれで良いと思っているのだろうか?
おそらく、年輩の人には全く判らないように思う。


そうは言っても大抵慣れれば、なんとかなるもんで、
意外に凝ったとこなんかも見えてきたりもする。
漢字や文章の変換なんかは特に不思議な感じで、
思ったより賢いくせにちょっとお節介な感じがあって
適切な表現じゃ無いけど親切の押し売りのせいで使いにくい。


まあ、こういう事も十分想定した上で買ってるので
別に問題ではないけど。
HPの閲覧とワード・エクセルなんかも見れると言う事なので
数日かけてその辺を触って見ようと思う。


慣れてないので、これだけの文章でも結構かかってしまった・・・。