平成のスーダラ記念日

判らない人には全く訳が判らない内容ですが…。


今日は、僕にとってそれなりに重要な日なので
仕事はお休みしました。
啓蟄で大安で風はかなり強かったけど
天気はまぁまぁ良かった一日でした。


で、何をしてたのかと言うと
どうするのが正しいのか良く判らないので
柄にもなく、神棚と仏壇に手を合わせてお墓参りをして
大神神社(三輪さん)に参って三輪山に登ってきました。


大神神社は何度も行った事はあるけど
三輪山に入山するのは初めての事。
寺社仏閣には(にも?)疎く
それ相応の知識しかないので、
わざわざ有給を取って休んでくれた友人と共に行きました。


さすがに、平日の昼間にわざわざ参拝にくる人というのは
熱心な方が多く、僕なんかとは違い形式に則ったお参りを
される人が多かったように思った。


三輪山での山登り(という言い方は違う気がする)は
久々に運動という感じで、息も切れたりしたけど
途中途中にまつられた、木々や岩に頭を下げる間に
息が整えられて、山頂のご神体にも無事たどり着けた。
当然のごとく下るのは早い。


そんな中でも湧いたイメージは体内回帰。
もうすぐ二人目ができるからなのか
0からのスタートになるからなのか
入山してお参りして下山すれば、また始まる。そんな感じ。


だからスーダラな僕でもそれはそれで良い気がする。
迷ったりミスったりしたら体内回帰して綺麗になってやり直せる。
そんな気がして気持ちも少し落ち着いた気がする。
できれば年に1回でも山に入れれば違うのかもしれない。


ということで、今日は僕のスーダラ記念日である。
ぼちぼち頑張ろうと思うので、よろしくお願いします。