図書館

家にいるときちんと座れるところがなく
様々な気を散らす原因が多くある。
集中力の無い僕はどうしても考える作業が出来ないため
高校生以来久しぶりに、図書館を利用することに。


県内の図書館を色々調べたところ、
奈良県立図書情報館」 http://www.library.pref.nara.jp
というところがあって、どうやら割と新しくできた様子。
県内では一番IT系にも力が入っていて
PCを持ち込んでLAN使用も可。


今日は暖かい春の日差しでとても天気が良いので
バイクでブリブリ飛ばして来たけど
家からは約30分。微妙に遠い。


図書館の端には川が流れていて桜並木がとても綺麗。
そんなこんなで今日は花見客も相当数。
駅からちょっと遠いのが難点らしく
館内の子供の利用者が少ないのは、僕にとっては有り難い。
どうやら車は駐車場が有料なのかな?
とりあえずバイクは無料。


館内を少しうろうろして、利用者カードを作って
席について、ネットにつなぐ。良い!
席は広い・静か・明るい・ブースに分かれている
雑誌も沢山・ネットも早い・座りやすい椅子…。


公共の施設は有効に利用しないといけないなぁと
改めて思った次第。
家からは少し遠いけど、前職の通勤を考えると
それでも近い。開館時間が9:00-20:00と長いし。


とりあえず、バイクを利用できる気候の時は
当面ここを第二の仕事場にするかな…?