何やかんやと

退職後約1週間経った。
まだ、何を始めているわけでもないが
平日に家にいてもまだまだ意外とやることが色々ある。


とりあえず、試験があった。

    • -

子供が短い春休み。イヤではないが、さすがに1日中一緒にいると
何があると言うわけでもなく、ペースが違いすぎて振り回される。

    • -

仕事ができる環境、2人目の子供を迎える環境を作るために
かなり部屋の片づけをした(もちろん相方主導)。
今までほったらかしすぎていた…。

    • -

県や市の税務署、市役所・銀行なんかでの手続き関係。

    • -

やろうと思ってそのままになっていた、電話機の設定変更。
などなど…。


やり始めると、粗大ごみを捨てにいかないといけなかったり
車関係の手続きもしておきたいし、税理士さんにも会う必要があるし
社会保険の関係やら、PC関係の手続きの整理もあるし…。
意外に何やかんやと、やるべきことや
やり残してしまっていることが沢山ある。
もう少し他人任せにできることなら、そうしてしまいたいのだが。


それはそうと、平日に家にいると
あまりにも無駄な電話や来客が多いことも判った。
電話回線自体は、僕たちと両親のを分けているが
両親がいない時にはその電話を取らないわけにもいかない。
もちろん来客・電話のどちらも大抵は両親あてなのだが
「保険の勧誘・電話回線を変えないか・銀行の新規はどうですか
次の選挙は誰それを・電気代を見直しませんか・
先物取引はいかがですか・宗教関係の人・知人友人・宅急便…」
まー、落ち着かない。


あと、平日昼間に男が電話にでるとかなり違和感があるらしく
「ご主人様ですか」「今日はお休みですか」と毎回のように聞かれる。


「ご主人様ですか」と言われても
僕がご主人様に値するのかどうかイマイチ判らず
「いや、それほどでも」とか意味不明の返答をすると
明らかに電話の向こうで苦笑される。
メイド喫茶なら「ハイそうです、私がご主人様です」と言えそうなものが、
家には父親もいるので、どちらかと言うとそっちのほうが
電話口の人の思うご主人様のような気がする。


あと「今日はお休みですか」と言われるのも
休みと言えば休みだし、
休みという概念からもはずれた状態と言えばそうなので
「イヤ、まぁそんなところで」と答えてしまう。


こんなことまで、考えていかないといけないのか…。