帰還

昨日、みなべを夕方6時に出発して帰ってきました。
行きは、R24→R42と国道下道でしたが
帰りは強行で、龍神温泉高野龍神スカイライン→高野→R24


天気予報もにわか雨の予想。
いずれにしても夜のスカイライン、山道移動なので慎重に移動。



写真1:
龍神温泉に至る途中の山道で標高が高く景色が良かったので、
出張仕様に荷物を積みまくったバイクと共に景色を。
バイクには着替え類・雨具・長靴などの他に、
みなべで貰った梅(ダンボール入り5Kg・袋入り2Kg)なども積載。


写真2:
先ずはみなべから約1時間の龍神温泉("日本三大美人の湯"の一つ)に入る。
ナトリウム炭酸水素塩泉で入っていると肌がぬるぬる。3年ぶりくらいの龍神温泉。いいです。
日本三大美人の湯といいつつ、美人は見つかりませんでしたが
僕は多分美人になったのではないかと思います。
約1時間滞在。


そこから、スカイラインを通って高野へ。
本来なら景色もすごく良いはずなのだが、
すでに出発が8時だったので、真っ暗。
車とはすれ違ったものの、バイクとはすれ違わず。
標高1000m級のところを走るので、さすがに風呂上りに湯冷めをすると困るので、重装備にカッパなどを着込んで走る。
9時頃高野着。


高野からR24まで一気に下り、地元まで走る。
近所まで帰って来て、初「橿原スタミナラーメン」へ。
スタミナラーメン+ホルモン揚げ注文。
ラーメンは彩華より辛く、麺もしっかりしてるのでこっちのほうが好き。
ホルモン揚げは、もうビールのおつまみまっしぐら。って感じのがっちりした味付け。


写真3:
家に帰ると、子供が手を開いて寝ていました。何か変。