退職金

退職金が入った。と、言っても僕の退職金ではない。


相方が外資系の医薬品会社の研究所閉鎖に伴って
会社都合の退職になった際のそれである。

金額はとりあえずおいておくとして、
一介のサラリーマンなら
この年齢でこんなに!と思える金額だった。
大半を別の銀行に移して外貨預金にする。


その際、金利を見ていて改めて思ったのが
やっぱり金持ちは金利で十分食べていけるということ。

今の日本は低金利で、かなりの金額がないと難しいだろうけど
仮に税引き後金利が年利3%としたら、1億6666万円あれば
金利だけで年間約500万円になる。
ある程度つつましい生活をすれば十分生きていける。

変な計算だけど、日本人の全てから1円ずつ貰って、
それを貯金すれば一人の人が食べていけるのである。

宝くじで3億円当たれば言わずもがなである。


宝くじの話をしてしまうと、ただの夢になってしまうのでいけないが
バリバリバリューというTV番組なんかを見ていると、金持ちが続々と出てくる。
こんな人たちは、あまり表にでてはこなくても日本にもぎょうさんいてはるんやろうと思う。


まずは大金持ちになる前に小金持ちになって、「心配しなくてもとりあえず金利で食べれるよ」と言えるくらいにはならないと。
と、思った。