ささやかな幸せ

今日は、日曜出勤です。
朝からガソリンが少なかったので、
途中の「窓拭きなし・ごみ捨てお断り・ノーサービス」と大書きされた
ガソリンスタンドに寄って給油。
僕は、基本的にセルフとか適度に客任せにしてくれる店が好き。


給油後、お金を払う段になってガススタの兄ちゃんが
車内でかけていた音楽を聴いて
レッチリっすね。僕も好きなんっすよ。」と声をかけてくれる。


別に当人は商売上言っているわけではないが
こういうことがあると、なんとなく同属意識みたいな親近感が生まれて
ええ兄ちゃんおったから、またあそこに行ってみようかなと思う。


ファーストフードとかのわけのわからん親切風押売りサービスを受けると
「うるさいなぁ、ほっといてくれっ!」とか
「そんな中途半端なサービスするくらいなら値段下げてくれ」って思うけど
こんな感じのちょっとした会話をもらうと嬉しいなぁ、と思った。