おしゃべり

子供がぼちぼち歩くようになって数日やけど
歩く姿を見る機会は少ない。



まあ、歩くより先に結構しゃべるようになってたので
そっちが面白い。


何をさしてその単語を発しているのか考えさせられる。
最近になって「じいちゃん」が大きい男の人を指しているらしいことが判明。
なので、僕は「パパパ(なぜかたまにパを3回言うことが多い)」であり
「じいちゃん」でもあるらしい。


「ななな」は「バナナ」と「お花」を指してるし
「ぱーぷちゅ」は「ボタン」
「あーぱーぷちゅ」は「アンパンマン」らしい


擬音語も本人的にはなかなか使いこなしているようで
「ぶーぶー」で「車」
「ぶー」で「おなら」
「ぶーん」で「ジューサー」らしい


それ以外にもかなりの言葉をいうにもかかわらず
相方のことをどう呼ぶか決まっていないらしく、
相方は呼ばれないことにかなりやきもきしている。