出張久々

今日は富山に日帰り出張。
久々の出張が大雪の富山。
朝6時に家を出て、京都乗換えでサンダーバードに乗るコース。


京都では、山伏の格好・・・ってか本物?のおっちゃん2人。
普通、駅の構内で見たら違和感あるはずやのに、
京都という地名を被せるだけで、不思議と納得できる。
しかし、山伏の格好でどこへ移動して何するねんやろう・・・。


サンダーバードに乗って滋賀あたりに入ったと思われる所から
急に雪景色に。それも大雪。
ここ2,3日天気が全国的に荒れてたから、雪の北陸日本海
さすがに気乗りせんかったんやけど、雪を見て余計心配になる。


結局、富山の先で雪の関係で停電事故があったとかで
予定より30分遅れで到着。


積もってはいたけどあまり降ってはいないのでほっとしたが、
やっぱり雪国だからなのか、スーツに長靴の人も。
そりゃー、道路は除雪してあるけど膝くらいのところまで
雪積もってるししゃないわな。


ちなみに、僕は車通勤のときは靴を履くのが面倒なので
ぞうりで出勤です・・・。私服やしね。


往復のサンダーバード車内にはノートPCを持ち込んで
DLしておいたチャーリーズエンジェルとジャッキーチェンの
頭を使わなくて良い映画を2本見て、中島らもの遺作「酒気帯び車椅子酒気帯び車椅子」を読破して
久々に自分の為の無駄な時間を持てた気がしました。