ラーメン食べて

今日は、仕事を終えて体力づくりに行って
その後、中学時代の友人と会ってラーメンを食べにいった。


先ずは体力づくりの方は 69.4Kg 22.4%
で、その後にラーメンを食べたわけだが
こってり醤油系で「油かすラーメン、ネギたっぷり」


友人とは先々の仕事の話やら農業の話やら歴史の話やら
経済の話やら災害の話なんかをしてて
(と言っても僕は合いの手や聞き役専門)
その間、あまりに喉が渇くのでがぶがぶ水を飲んでいた。


ふと、食べ終えたラーメン鉢を見ると
すっごい分厚い油の膜が!
れんげで集めてすくってみると、
れんげの半分超はあろうかという量。
そりゃー喉も渇くわなー。


ラーメン自体は美味しくて、話も楽しかったのだが
これでは、今日の体力づくりがちゃらになったか
マイナスの状態じゃないか。
それに加えて今週は外でラーメン食べるの
二回目じゃないか!と、自分の食い意地に少しがっかりしながら
0時ごろに家に戻りました・・・。