出張など終えて

先週末は出張で関東方面へ。
見事に、3月の大雪に見舞われる。


取引先の集まりみたいなもので、丸2日間。
僕は友人とかと何の問題も無いときに飲むのは好きなんだけど、
一人でとか、仕事がらみで飲むのはどうも苦手。
もちろん、手酌が一番!というマイペースタイプで
気を使ってお酒を飲むと言うのに矛盾を感じる。


でも、今回は見渡した中では一番の若輩者なので
無理やりと言うわけではないけど、どうしても飲まされ役になってしまう。
そして飲むと食べずにはいれない。


おかげで、帰って土曜日に体力づくりに行って計量すると71.2Kg 24.2%。
ここ何ヶ月かの苦労は見事に水の泡・・・。
水分で増えてるだけやったらええねんけどなー。


あと、土曜には子供の保育所の生活発表会。
音楽にあわせて何やら動くはずが、さすが1歳とちょっとでは
ほとんどの子は何もできない。
それでも中には2,3人かなりちゃんと動いてる子もいた。


まあ、取り合えずビデオを撮影をしたので、家に帰って家族で見てたら
自分の子供も意外と色々覚えているのか、家でなら先生の動きと同じように
結構動くので、実は大勢の客の前でびっくりして
動けない子が多いんだろうなーと思ったと同時に、
先生がえらくしっかり教えたのか、子供たちの記憶力が良いのか
どっちなのだろうかとも思った。


日曜日は雛飾りの片付けと、
割れてしまったバイクのテールランプの部品調達にバイク屋へ。
後は、相方が買い物に行ってる間にせがまれて子供を散歩に連れて行った。
玄関まで僕の手を引っ張っててくてく歩いて、靴を履くと言って
ベビーカーに乗るという意思表示と行動ができるまでになってる。


語彙数がこんなに少なくてもここまで意思を伝えることができるのだと思うと
僕が外国語が苦手なままに、タイ・インド・ネパールと一人旅した時に
行って、楽しんで、帰ってこれたのも、改めて判るような気がした。
中途半端に言葉ができるより、相手も理解しようとしてくれるし
最低限やりたいことをストレートに表現して、誤解が無いのかも知れない。


自分の気持ちを、色々相手に汲み取ってもらうことを余計に期待してしまうと
相手がそれをしてくれなかったときに腹が立ったり、
がっかりっしたりしてしまうのであって、
最初から自分の本当にしたいことを最低限の状態に削ぎ落とした上で
依頼すべきことは依頼するようにすれば、
余計な気遣いもさせずに、余計な気遣いもせずに物事はスムーズに
安心して進められるのかも。


などと言うことを考えた休日でした。


そうそう、ほぼ1年ぶりのライブ予定が4月30日に入った。
練習もしないとね。