と、言いつつ25日に書いてます。Blogサボりすぎ。


盆は相方の実家へ。
12日の夕方に新幹線と在来線を乗り継いで
着いたのが日付変わって0時過ぎ。
子供は、なかなか落ち着かず大変でした。


次の日13日はちょっとゆっくりさせてもらって、
夜に相方とカラオケに行って学生時代に時々行ってた
久留米ラーメンを食べにいく。


14日は九州に遊びに来ていた高校時代の友人Kが
大分のサファリパークに来ているとのことで、
高速で大分へ。
Kの一族旅行に乱入させてもらいました。


子供はサファリパークでは
もうちょっとはしゃいでくれるかとも思ったけど、
まだ、いまいち理解しきってないようで、
ちっこい猿のいたところは楽しかったようなものの
ヤギ・牛・ブタあたりは少し怖がってしまってた。


帰りは下道で帰りつつ、温泉を探して彷徨い
すごく鄙びた塚原温泉というところに立ち寄った。
道路も途中までしか舗装されていなくて
ダートをしばらく行くとぽつーんとあった。


お湯は硫黄系なんだろうけど、黄色っぽい黄土色っぽい
なんか濁ったかんじで、お湯が目に入ると凄くしみる。
共同風呂と露天があって、別料金だったので露天に入ったけど
かな手作り感のある風呂でした。
ここでは相方も子供も入らず僕だけが入ったので
引き続き家族風呂のある風呂を探して
由布院を抜け壁湯温泉を通り少し行くと
宝泉寺温泉(だったと思う)に家族風呂があったのでそこに入った。


で、15日は相方の父方、母方の実家へ。
ビール攻勢にあい、ビールが苦手な僕はお休みモードに。
でも、手作りの色んな食事は美味しかったー。
夜は、大学時代の友人の家へおじゃまして久々に話をした。


そして、次の日16日はもう帰らないといけない。
お土産に博多の明太子を頼まれていたので
これを買うために先に相方の実家を出て
博多で途中下車して、博多の柳橋商店街へ。


がびーん!店がお盆で閉まってる!!


仕方がないので、博多駅名店街でカステラを購入。
相方と落ち合って博多駅から新幹線で関西へ。


子供は相変わらず落ち着かず。
へとへとになりながら家に帰り着きました。
ふう。