九州出張

ここへ来て出張の機会が急に増えた。
今日から2泊3日で九州出張。
お盆に相方の実家に行ってたので、実はたったの2週間程ぶり。
こないだは、目当ての明太子を買えなかったので、
今回は必ず買って帰ろうと企んでいる。


出張といえば土産は買わないとといつも思うけど、
あまり土産を買う為に、足を伸ばしてうろうろもできない。
しかたなしに駅や空港、あるいは短い移動経路中に探す事になるが、
大きな街になるほど、買って帰ろうと思える土産はほぼ無いと言っていい。


手近にあったり、貰ったりすれば、もちろん食べるけど、
せっかくの土産ならやっぱり「自分でも食べたい、渡すのに躊躇する」ような物が
良いような気になって
迷った挙げ句、結局買わずに終わる事が多い。
申し訳ないとは思いつつ(土産購入頻度/出張回数)は、かなり低いはず。


ここに行ったら誰もが手にするこの土産というようなものではなくて、
地味でもいいから実はここには、こんな特徴の美味しいものもあったんだ。
と、思えるようなもの何かないかなあ。


まあ、土産物屋さんになかなかそんなんは、ないか・・・。
ある程度、その土地に住まないと判らないかも知らんけど、
多分その土地の特徴ある食べ物も減っていってるんだろうと思うと
かなり残念な気持ちになる。