脱皮

子供が夜店の金魚すくいで、貰った金魚は余り長生きさせられなかった。
フィルターも割とちゃんとしたやつ買ったのに。


そんなこともあって、今回はきちんと水作りからしようと、
日曜日に水作りの液とタニシ5匹と小エビ5匹を買った。
どこかその辺で捕まえればいいようなもんやけど、
なかなかその労力をかけられずに買った。


水槽の中に、起伏をつけたかったので、
砂利や石ころや木炭やコップなんかも入れてみた。


そこに、タニシと小エビを放した。
小エビは大きくて2cmと細く小さいので可愛い。


水草につかまったり、石に登ったり、タニシの背中に登ったり、
かとおもうと、軽やかにすーっと泳いだりと、
予想以上に眺めていると和む事に気づいた。
魚以上に良いかもしれない。


ただ問題は、小さすぎるのと、色合いが薄い茶色の為、
水槽内を覗いた時発見するまでに時間がかかってしまい、
その間どうしてもはらはらすること。


この小エビ5匹のうち、一番大きいやつが、
前日夜には全くその兆候がなかったのに
朝起きて水槽を覗くと水草に捕まった形で脱皮をしていた。


抜け殻が水の流れでゆらゆら揺れていたので、
死んでしまったのかと焦ってしまった。


まあ、もう少し様子を見て水槽内が落ち着いているようだったら、
今度は魚と水草を追加しようと思う。